2017年3月17日 (金)

食材の有効?活用

   現在食料品の断捨離期間中なので食材活用事例を挙げてみました。

  結球せずトウが立ち始めた庭の白菜です。諦めて収穫しました。↓

Img_20170315_1140561

  細かく切って

Img_20170315_1141071

  白菜のお好み焼きにしました。キャベツと同じ味がします。多分coldsweats01

Img_20170315_1151001

  生春巻きの皮です。買ったはいいけど使い切っていませんので

Img_20170317_0953241

   水で柔らかくしたものを軽く電子レンジでチンして、きな粉(無かったので代わりにはったい粉です)を用意し

Img_20170317_0954551

  粉の20%位の量の砂糖とほんのひとつまみの塩をはったい粉に混ぜて

Img_20170317_0955481

  即席わらび餅風の出来上がりです。

Img_20170317_0959431_2

  なぜか冷蔵庫に有った赤ちゃん用固形ミルクです。牛乳が足りない時に水で溶かしたものを牛乳代わりに使ってグラタンを作ると美味しいです。(水1Cに固形ミルク2個溶かします)

Img_20170317_1019301

   食べきれずに傷んでしまったけど捨てられずに冷凍してあるお正月のミカン。半分に割って庭に置いておけば鳥が来て食べてくれます。

Img_20170317_1020291

  かなり冷凍室と冷蔵室の中がすっきりしました。(すっきりし過ぎかもcoldsweats01

Img_20170317_1042451 Img_20170317_1043031

  追記ーー皆さんからコメントいただいて御返事を書きながら思ったのですが食品を買い過ぎず、溜め込まないようにすれば我が家では今の冷蔵庫より少し小さめの冷蔵庫でも良いかもしれないなと思いました。今の冷蔵庫はもうそろそろ買い替え時なのでその時が来たら容量の小さめの冷蔵庫を買おうと思います。。。。

         Cocolog_oekaki_2017_03_28_06_50

«色々なトマトの苗作り

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

無料ブログはココログ