« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の5件の投稿

2016年7月26日 (火)

菜園スペース拡張

Img_20160723_1719371
  夏の市民農園で畑作業が辛くなって来たのでズッキーニ、トウガラシ、マクワウリ、ナスビのような毎日収穫する必要がない野菜は市民農園で、ほぼ毎日収穫する必要が有るトマトやキュウリは家庭菜園で栽培していますが家の庭の限られた菜園スペースで毎年キュウリ、トマトを栽培するため、連作気味になりどう工夫しても来年の夏野菜が栽培出来ない事がわかったので家庭菜園スペースを拡張することにしました。(今年は主人に頼みました(^-^;)↓宅地造成の際の盛り土をどけると粘土質の土が出て来ます。。。。かなり掘ってもらいました。大変だったそうです。。。

Img_20160723_1720041
  この粘土質の土を出来るだけ掘り起こし、そのあとに腐葉土や堆肥を入れて畑として利用します。↓掘り起こした土。奥の黒い土は腐葉土と混ぜて使います。手前の茶色い土は粘土質の土やゴロゴロとした石が沢山混じっているので処分します。来年の夏はこの新しい場所でトマトやキュウリを栽培することにしています。happy02

Img_20160723_1720211

 

2016年7月24日 (日)

魚のアラと海藻を原料にした有機100%液肥

Img_20160720_1555501
  今月は私の誕生日でした。主人からプレゼントは何が欲しいか聞かれて↑の有機液肥を買ってもらいました。このNEPUTUNE HARVESTはアメリカに住む主人の友人の会社が製造販売しているもので日本では売っていません。直接その友人から送ってもらうとものスゴイ送料がかかるため買えないでいましたが、たまたまたまAMAZON.COMで海外配送してくれる事を知り、早速オーダーしてもらいました。

Img_20160720_1556021

  原料は魚のアラや骨、海藻です。水で500~1000倍に薄めて使いますがスンゴイ魚の匂いf^_^;がして効きそうです。袋栽培の野菜にはまめに肥料が必要となるのでこの有機液肥を使ってみたいと思います。
Img_20160723_2056131

  この辺りは真夏でも朝晩は寒いので毛布が必需品のEdwardです(^-^*)/

"> ">

2016年7月17日 (日)

雑草や剪定枝について

Img_20160717_0641391
  今年はあんまり咲かなかったアジサイですが来年に期待して思いっ切り剪定しました。(^-^)

Img_20160717_0642081
  剪定すると凄い剪定屑がでます。これをいつもは袋に詰めてゴミに出していました。が量が多いのでゴミに出すのも結構面倒くさい(^^;

Img_20160717_0640521
  雑草もこの時期凄い生えています。それを抜いてゴミに出す←それもやっぱり面倒くさい(^-^; 今年は抜いた雑草や剪定した枝を庭の片隅に積み上げています。米ぬかなどは混ぜていません。いわゆるほったらかしです。

Img_20160717_0641111
  こっちはとりあえず覆いをしています。たまに切り返しをすればいつかは腐葉土みたいになるかなと期待しています。以前はプラスチックケースに落ち葉等を入れていましたがケースがボロボロになってしまい堆肥枠を作る材料も無いのでこういう状態になってしまいました。なんとかしないと(^-^;

Img_20160717_0642581
 袋栽培の緑のカーテンです。インゲンとキュウリを栽培していますがすでに収穫最盛期は終わりに近づいていて真夏が来る前に株が終わりそうであんまり緑のカーテンの役割を果たしていないかも(○∇○) 

Img_20160717_0643141
  野菜の緑のカーテンでは限界が有るのかなと思うようになってきました。(^^;
   

2016年7月15日 (金)

トマトの雨よけはどうなんだろう

  家庭菜園のトマトです。少しづつ赤くなってきました。毎年雨よけ無しで栽培しています。そのせいかどうかわかりませんが熟れてくると実が割れます。家で消費するだけなので割れても良いのですが傷みが早くなり大急ぎで食べないといけません。そこで今年は面倒ですが簡単に雨よけを被せてみました。

Img_20160715_0935011

   上は被っているけど強い雨だと下のほうになっている実は雨があたりそうf^_^; 台風の時は飛んで行きそうな弱々しい突貫工事です\( ~∇~)/
Img_20160715_0936001

 5株の内2株は雨よけ無しで栽培して見ようと思います。

Img_20160715_0935201
   里芋は順調に大きくなっています。

Img_20160715_0935311

 キュウリもうどんこ病など発生せずに元気です。
Img_20160715_0936191


2016年7月13日 (水)

タチアオイとユリ(?_?)

   暑くて手入れもせず結構ほったらかしでもしっかりと咲いてくれたタチアオイです。↓白いタチアオイ


Img_20160713_0734251


Img_20160713_0734181
  ↓サーモンピンクっぽいタチアオイ

Img_20160713_0732121

  ↓ピンクのタチアオイ ちょっとだけバラみたい(^-^)
Img_20160713_0731471


Img_20160713_0731351
  3年前に植えたユリです。成長さえしなかったので球根が消えてしまったと思っていました。何の種類かは忘れてしまいましたが今年は生き延びた球根が伸びてきました。どんな花が咲くのか楽しみです。

Img_20160713_0733531


Img_20160713_0733261


« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »