« 秋晴れの中の畑作業 | トップページ | 暴れるライラックと頑張るケール »

2017年3月11日 (土)

色々なトマトの苗作り

  まだ寒い日が多いですが3月に入ってしまいましたので夏野菜の苗の準備に取りかかる事にしました。毎年苗の温度管理がいい加減で種の発芽、成長が遅く、畑に植えるまでにかなり日数がかかっていますが今年はなんとかゴールデンウイーク明けには夏野菜の苗ができているようにしたいと思っています。

Img_20170310_0916391

  アメリカからエアールームの種です。これらの中から時期的にトマトの種を植えることにしました。Img_20160918_1012171

  ↓ビーフステーキという名のトマト。きっと肉厚で美味しいのでしょう。confident

 

Img_20170311_1951561_2

   ↓紫のトマト、チェロキーパープル。病気に強く、リコピンが豊富だそうです。

Img_20170311_1951411_2

   ↓黒トマト。中サイズで多く収穫出来るそうです。

 

Img_20170311_1951491_2

   ↓赤と黄色のブランディワイントマト。大サイズでこれも多く収穫が出来るそうです。

 

Img_20170311_1952021

  とにかく暖かければ発芽が早まるだろうと↓ポリポットをゴミ袋に入れて昼間は陽のあたる場所へ置く事にしました。夜はホットカーペットの上にこのままのせて保温をします。

Img_20170311_0705001_2

  ↓今日はこのようにしても外が寒かったので袋の中は15度前後でした。。。この先2ヶ月近くありますがどうなりますやら乞うご期待(* ̄ー ̄*)

Img_20170311_070601_2



  今日は3月11日震災の日です。被害に遭われ亡くなられた方達のご冥福をお祈りし、そのご家族の皆様に心からお悔やみを申し上げます。



       Cocolog_oekaki_2017_03_28_06_57

« 秋晴れの中の畑作業 | トップページ | 暴れるライラックと頑張るケール »

家庭菜園にて野菜作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015441/69887222

この記事へのトラックバック一覧です: 色々なトマトの苗作り:

« 秋晴れの中の畑作業 | トップページ | 暴れるライラックと頑張るケール »