« Edwardの病気 | トップページ | 暴れるライラックと頑張るケール »

2017年4月21日 (金)

剪定は難しい

 今年はまあまあライラックが咲いてくれましたがじっくりと観察してみるとライラックという植物は枝が奔放に伸びるため、放っておいたら背丈も高くなり枝もあらゆる方向に広がってなんとも乱暴な伸び方をするようです。

Img_20170412_092550

Img_20170412_0929001

  ↓見事に枝が交差していますcoldsweats02 こういう伸び方はいけないらしく、こうなる前に剪定をして整えなければならなかったのですがどこをどう切って良いかわからずに気の向くままに剪定したため変な姿になっています。

Img_20170412_0926221

  剪定の方法に関する沢山の本を読んで勉強したつもりですがもう一つ理解出来ず、結局自己流になってしまうために花が付かない年があったり枝に瘤が出来てみすぼらしくなることもしばしば。。。。↓ロウバイです。太くて長い枝(徒長枝)が多くて今年はほとんど花が咲きませんでした。

Img_20170412_0927331_2

 

   庭木に詳しいご近所さんに伺ったところ『何年も花が付かなくなった枝=古い枝、なのでやひこばえをわざと伸ばして木の若返りをすれば良いのでは?』というアドバイスをいただきました。そういえば何も考えずに剪定本に書いてあったとおりにひこばえを無駄枝と思い込んで切っていましたが(↓ライラックのひこばえ)

Img_20170412_0926381

 これらを伸ばしながら同時に古い枝は少しづつ刈り込んでいき新たに樹形の整った木に仕立てた方が簡単なのではと考えて今年はひこばえをそのままにしておく事にしました。何年もかかる作業ですが試しにやってみようと思います。happy01

  ↓ロウバイのひこばえ。

Img_20170412_0927431

  ケールが豊作です。食べきれません。でもスーパ−ベジタブルと呼ばれるほど栄養価の高いケールを無駄には出来ません。そこで、

Img_20170411_1154521

  毎日小腹が空いた時にケールとリンゴorバナナのスムージーを作って飲んでいます。とっても美味しいとは言えないけれど健康には良いかなと思います。。。。

Img_20170411_1156111

Img_20170411_1206421

 

« Edwardの病気 | トップページ | 暴れるライラックと頑張るケール »

コメント

( ・ω・)ノ
ライラックの花びら奇麗ですね。
こちらも ライラック祭りがありますが。
会社の庭に 2回の屋根位のびた
紫の ライラックがありました。
ライラックの花を観賞するには
2階の窓から 見てました。
閉院してから お隣さんに悪いので
切り倒されました。
今度 見て来よう。 ^^
ケールは本当に 良い色ですね。
健康でいられますね。
自分も 最近 野菜スープを毎日
食べています。
倒れると 母とチョビが困るので。(`◇`@)

2回 → 二階です。
ごめんなさい。
ひこばえ って
愛しい感じがしますね。

樹木の剪定はそれぞれの木の特性を考えての
剪定が良いとは分かるものの、
でもCMは適当に剪定しているのでよく失敗しちゃってますよ~(笑)coldsweats01
ライラックって、結構大きくなるのですね~
(うちの姫ライラックは枯らしてしまったようで、
新芽もでないままの状態なんですよ)

ひこばえは生長するスピードが早いですよね!
交代準備させるのも良いかもしれませんね~

ケールは青汁として市販されているし、
飲み続けると身体に良さそうですね。

剪定は難しいですね。まず理屈が分からないですよ。
私はサツキの盆栽のため、本とかネットで勉強したのですが、よく分からなかったです・・・・(笑)
ケールは見た目は美味しそうですが、やはりマズイですか?うーんマズイ、もう一杯!のコマーシャルを思い出します。(@_@;)

あんもちさん、ライラックって大きくなるんですね。暖かくなってあちこちから新芽が飛び出しています。また切らなくちゃ。。。野菜ジュースは身体にいいですね。私も毎日飲もうと思います。

CMさん、姫ライラック枯れちゃったんですか?残念です。きれいだったのに。。。。ひこばえは凄い勢いが有ってどれを伸ばすか今考え中です。ケールは緑が濃いですね。美味しくないけどまずいとも思わないので出来るだけ飲んだり食べたりしようと思います。

どぶろくさん、剪定は考えても考えても分かりませんね。切る場所を間違えると木が暴れて大変なことになります。。。ケールはまずいとは思いませんが味にくせがあるのであまり量はたくさん食べられないです。(^-^;

こんにちは~~
探したけど~~見つかrないので
ここに きました。
クレソンを 市場で 買って来んですけど
根が出てるのよ
それで 植えてみよう思い 検索したら
寄生虫の件が出てきて
心配になってきました。
クレソンは植えてますか??♬

脱字 ごめんなさい。
今度は確認します。
失礼です。m(_ _)m

あんもちさん、最近は育ててないですがクレソン栽培は比較的簡単ではなかったでしょうか。水を切らさずに涼しい場所で栽培すれば良く育つので北海道ではピッタリかと思います。寄生虫は聞いた事がないですね。無農薬でもしっかり育つと思います。クレソン栽培頑張ってくださいませ~(^O^)

ありがとうっ!!(つ´∀`)つ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015441/70232946

この記事へのトラックバック一覧です: 剪定は難しい:

« Edwardの病気 | トップページ | 暴れるライラックと頑張るケール »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ