« 芋づるうま〜い | トップページ | ずっと考えているんですが。。。。 »

2017年9月22日 (金)

サツマイモ収穫

Img_20170922_0635251
  少し早いかと思いましたがサツマイモの収穫をしました。(^O^)わずか5株の苗しか植えませんでしたが大小合わせて8kg収穫できました。虫食いも無くまずまずの状態だと思います。(=^_^=)

Img_20170906_092648

  主人のアメリカ土産は主人の友人が手作り野菜を使って作ってくれたメイソンジャーに入ったビーツのピクルスとイロイロ野菜のピクルスでした。(*'‐'*)♪
Img_20170906_093117

 お皿に入れてみました。手前のゴーヤピクルスは私が作りました(^^;
Img_20170905_0957111
 久留米鶏頭という名のケイトウが咲きました。花の部分は私の握りこぶし大ほど有ります。種ができれば来年も育てたいと思っています。

Img_20170905_0957191


« 芋づるうま〜い | トップページ | ずっと考えているんですが。。。。 »

市民農園にて野菜作り」カテゴリの記事

コメント

おお~豊作ですね。しかも大きい!
こんなにたくさん、何にして食べるんでしょう??
旦那様、帰国されたのですね~。
ピクルスがお土産っていうのも変わってて楽しいですね。

だいぶ涼しくなりましたね~

収穫の秋
ケイトウの秋
土産の秋
やっぱ秋はいいなぁ~

たくさん収穫できましたね〜
5株の苗から8kgも!嬉しくなりますね(^o^)
ゴーヤのピクルスは初めて見ました。
我が家では大量消費に佃煮にしました。
秋植えの作物なども作っているのですか?

chibiayaさん、このサツマイモはほとんど全部実家行きです(^^;うちはあんまりサツマイモを食べないのです。畑の先輩から、畑に作物を植える時は同じ野菜を育てるよりは違う野菜を植えた方が良いと聞き、栽培したことがなかったサツマイモを植える事にしました。おかげさまで沢山収穫出来たので良いアドバイスを頂いたのだと思います。

ふぐおさん、芋は本当に秋が来たと感じさせてくれますね。ただサツマイモって見ているだけで太りそうと思ってしまいます(^-^;

chappyさん、サツマイモはとりあえず成功したと思っています。(^-^)秋冬野菜はブロッコリーを植えました。来月はイチゴとニンニク、タマネギ、ソラマメを植える予定です。ゴーヤピクルスは結構美味しかったですよ。スライスして塩もみするのでかさが減って大量消費にピッタリでした。(*^-^*)

サツマイモが8キロ収穫は嬉しいですね!
サツマイモは場所をとるので断念していて、
まだ植えた事がないんですよ~
(場所さえ確保できれば植えてみたいのだが)
大学芋なんかにも出来るし美味しそうですね!happy01

ゴーヤのピクルスは見た事なかったが、
うちは、冷凍保存しておいてスムージー用がメインで、
生はゴーヤチャンプルーぐらいかな~

CMさん、私も、サツマイモは場所を取るのでずっと栽培していませんでした。キュウリのようにツルをネットに這わせて栽培する方法も有るようですので来年はその方法でサツマイモ栽培をしてみようかと考えています。ゴーヤピクルスは火を使わなくて良いので私向きかと思います。スムージーも作ってみようかと思っていましたが暑い季節が終わってしまいこれもまた来年チャレンジしようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015441/71782075

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモ収穫:

« 芋づるうま〜い | トップページ | ずっと考えているんですが。。。。 »