« 黄色いトマト | トップページ | サツマイモ収穫 »

2017年9月 3日 (日)

芋づるうま〜い

     今年は市民農園でサツマイモを栽培しています。ツルが広がって場所を取るのでいままでは栽培した事はありませんでした。広がったツルが邪魔でブチブチと切って捨てていましたが市民農園の先輩が『芋づるはおいしいよ。』とのことで早速食することに決定しました。

                                        Cocolog_oekaki_2017_08_28_06_06

  下手くそな絵ですが↑葉がついた茎の部分が美味しいそうです。筋を取って(面倒です(;;;´Д`)ゝ)軽く茹でで水に10分くらい浸けて置きます。

Img_20170818_074805

  灰汁が抜けたらキンピラゴボウを作るような味加減で炒めます。

Img_20170815_1551341

  ↑こんな感じです。フキのようなお味で美味しいです。畑には山ほどツルがあるので飽きるまで食べ続けようと思います。芋ツル(正確には茎?)が美味しいことは分かりました。では芋の葉はどうか?ということで芋の葉も調理してみました。

Img_20170818_095130

  これも同じように茹でて水につけ灰汁を抜き豚肉と炒めました。。。お味の方は、、すごい灰汁でにゅるにゅるしています。ツルムラサキみたいな感じです。そんなものかと思って食べればそんなものなんですが、ずっとこの先食べたいかと言えばそうでもないので葉っぱはもったいないけれど捨てる事にしました。。。。

  ブログの更新がままならずかなり前に撮った、 左=普通のトマト、右=紫トマトの写真です。紫トマトは色が悪くて腐っているように見えますが甘くて美味しかったです。

Img_20170805_0620061

 

  いつもコメントを頂いている皆様にお詫び===最近はあまりブログの更新をしていません。首、肩の痛みが酷いせいもありますが私個人の情報を明らかにしたくない人たちに情報が届いてしまう可能性が少しありました。そのため本当に申し訳ないのですが皆さんから頂いた過去のコメントや多くの記事をブログ上から消させてもらいました。それらはプライベートなファイルに保存しています。本当にごめんなさい。今現在は問題が解決していますのでよろしければ今まで通りコメントいただければ幸いです。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

Img_20170801_132532

 

« 黄色いトマト | トップページ | サツマイモ収穫 »

市民農園にて野菜作り」カテゴリの記事

コメント

私もサツマイモ栽培してみたいですが、
さすがに庭の家庭菜園では無理なので諦めてます。
この細いのから筋を取るの、本当に大変そうです…
Edwardちゃん、意外と黒い部分が多いんですね(笑)
しっぽが長いの、かっこいいです。

chibiayaさん、サツマイモのツルはすごく広がりますもんね。ツルの筋取りは慣れると苦にならなくなりました。美味しいので楽しみながら筋取りしています。。。Edwardは右のお腹は♡で左が割れた♡模様になっていて可愛いですよ。( ´艸`)プププ

お久しぶりです。私も最近更新していなくて・・・(^_^;)
さつまいもの茎は食べたことがありません。
母や父は昔嫌というほど食べたそうで家で作ったことがありませんでした。
フキみたいなんですか?食物繊維が多そうで体にも良さそうですね。
フキとかズイキは好きなのできっと美味しく食べれそうです。
Edwardくんの背中の模様は左右対象なんですね〜可愛いですねhappy01

chappyさん、食べ物が少なかった時代の方達は芋ツルを食べたとおっしゃいますね。chappyさんのご両親も昔、嫌というほど食べられたという事でもう食べたいとは思わないのでしょうね(^^;私にとっては新しい食材でしかも好きな味なのでかなりハマっています。。。。。Edwardの開脚ポーズ、見てやって下さい。(^-^;

面倒な作業の分 更においしさが増すのかもしれませんね
ご飯に添えての芋づるで まさに無敵っ!

紫トマトのインパクトも凄い 見た目が原因で流通しないが
その外見の中に潜む 美しい内面 まさに無敵っ!

チラ見するエドさんが想うedyサンへの一言
「 大丈夫。2人の絆は無敵だ 」

変なコメントで申し訳ないです

ふぐおさん、いえいえ、ふぐおさんのコメントはどこか心温まるものがあって大好きですよ。芋づるはマジで美味しくてツルの取り過ぎで芋自体が出来ないのではないかと心配になってきました。紫トマトは見た目がやっぱり悪いですね.(笑)でもポリフェノールとリコピンが多いそうです。。。Edwardはもう年なので甘えて仕方が無いです。ずーっと私の後をついてくるのでストーカーと呼ばれています。( ̄◆ ̄;)

こちらでは芋蔓を食べるのは ごくごくポピュラーで、
スーパーなどでも売られているのですが・・
皮をむくのが面倒なので食べる人達は激減しているみたいです。
お婆ちゃんぐらいの人達から戦時中~戦後によく食べたと
いう事を聞くので、今の時代は逆に珍しくて新しい食べ物
に変わっているように思えますよね~

紫トマトって、赤みが濃い感じなのですね!
味も濃さそうに思えます!

体調を少しこわされていらっしゃるようですが、
大丈夫ですか?
ブログなどは全世界に広がっている状況なので、
プライベート情報の扱いや注意には気を遣いますよね~
ネットは便利だと思えるものの逆に簡単に悪用されたり
詮索されたりする事も十分にあるので
注意が必要ですよね。

CMさん、いつも心優しいコメントありがとうございます。そちらでは芋のツルがスーパーに売っているんですか?こちらでは芋栽培している人しか入手できない食材だと思います。私も農園の先輩に教えてもらわなければツルが食べられるとは知りませんでした。たしかに筋取りがめんどくさいですよね。でも食感が好きでハマってしまいました。紫トマトはアメリカからの種です。実がくっついて団子状になり栽培が結構難しかったですが味は甘くて美味しかったです。。。。。ブログについてですが諸問題がありまして詮索されそうになり、少し焦りました。内容そのものに個人を特定しやすい記事もあり、馬鹿正直に記事を書くのも考えものだと考えさせられました。。。。。体調は大丈夫です。リハビリに水泳を始めようかと思っています。(*^-^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015441/71539296

この記事へのトラックバック一覧です: 芋づるうま〜い:

« 黄色いトマト | トップページ | サツマイモ収穫 »