フォト

« サツマイモ収穫 | トップページ | 衝撃の真実 »

2017年9月28日 (木)

ずっと考えているんですが。。。。

 夏になると日除けの目的で園芸用支柱を組み合わせてグリーンカーテンや日除けネットを窓際に設置してなんとか陰を作ろうとしてきました。窓自体が大きいので組み合わせる支柱も長い物が必要な上に、その支柱を設置するときも脚立を昇ったり降りたりが結構大変です。その話を友人にしたところ『ブドウ棚を作れば夏は日除けになるしそのあとは実が収穫出来るよ。』と言われたのが数年前のことです。
Img_20170925_074703

 友人のご主人はDIYが大好きなので材木を買って来て本格的なブドウ棚を作られたそうです。費用も25万円近くかかったとのこと。うちはそれほど費用はかけられない。材木は高くて無理、DIYする技術もありません。それならパイプを使えばどうかとパイプを扱っておられる会社を見つけて簡単な設計図を書いて見積もりをお願いしました。↓(゚ー゚; 高さ300cm(土に30cm埋め込む部分を含む)幅300cm奥行き150cmで設計しました。材料はこちらの会社から送って頂き、組み立てはDIYですることになっています。

Img_20170923_081839

  すぐに回答を頂きました。↓どうも私の設計では強度に無理があるらしく直径28mmのパイプ柱を2本づつ、計8本にして土に埋め込む設計にしておられました。しかも私の設計の絵が下手だったのでしょうか、高さが300cmでお願いしたはずが270cmになっていて30cm短くなっている。( ̄Д ̄;;。。けれど棚の上部分は二段になっていてしっかりしているように見えます。多少?のサイズの微調整は必要とはいえ、ざっと計算すると材料費は35000円前後になります。

Img_20170923_082119

  ↑ちょっと予算オーバーで構造も複雑になっているので組み立て作業や土に埋め込む作業も工夫が必要そうです。もっと安くできないかなと色々探していたらこちらの会社では組み立てキット品(24000円)↓が売られていてサイズさえ合えばそれを買った方が安く済みそうなんですが、柱の高さが258cmでうちの窓の高さに合わせるには50cm程足りないのです。(幅も少し狭いけどそれは仕方ない)。そこでアイデアです。

①この製品に束石を土台として使い、そこに柱を乗せ高さを足せばどうか。→ぐらぐらしそうで強度が心配。

②300cmのパイプを4本別途購入しこの製品の柱の部分にそれらを使えばどうか。→パイプ4本の代金が8000円近くするのでメーカーさんの回答してくれたアイデアの設計図に素直に従って作った方が良いかもしれない。。。。

000000020990                                    Cocolog_oekaki_2017_09_28_16_42

 などなど結論の出ない考えを延々と繰り返し今年もまたブドウ棚を作るプロジェクトは達成されないまま秋を迎えることになりました。。。。

 

  CMさんがニンニクの芽出しをしたとブログに書いておられたので早速私も真似をさせて頂きました。日向石にニンニクを乗せて育苗ケースの下に水をはっています。

Img_20170928_0729181

   たった2日で根が生えてきました。CMさん、ありがとう。

Img_20170928_0729221

 

« サツマイモ収穫 | トップページ | 衝撃の真実 »

住まい、DIY,」カテゴリの記事

コメント

ブドウ棚の設置を検討されているようですが、
既に具体的に寸法や材料なども検討中のようなので
大変恐縮してしまいますが、
また違った方向性も考えられるような気がしています。
ブドウを収穫できる目的も兼ねてだとすると、
スズメガから葉を齧られるので消毒が必須になりますし、
しかも3メートルの高さにあるブドウの葉を消毒する事を想像しても
大変な作業になってしまうのではないでしょうか?
日除け目的だけとしても、害虫は沢山付くので
自分だったらストレスになるような気がしてなりません。

で、もしこのような場合、
自分だったら次のようにするような気がしますけど・・
①案
 軒の先端部分に滑車を3個取り付けておき、
 ステン物干し竿の両端をロープで結び、
 ロープを引っ張ったり緩めたりする事で
 (物干し竿に固定した)日除けシートなどが
 簡単に取り付け取り外しが出来るようになると思います。

②案
 ツーバイフォー材とポリカ波板を使用してDIYでテラスを作る
 ラフ見積りだと約2万ぐらかな?
 
③案
 アルミテラスを取り付ける(業者で)
 約10万ぐらいかかりそうなので・・
 展示処分品やセール品などを待っていると、
 予算に近いものが見つかるような気もします
 (気長に待つ事になるかも知れないが・・)


早速ニンニクの芽だしをされたようですね。
>日向石にニンニクを乗せて育苗ケースの下に水をはっています。
日向石を使わず、水だけで十分ですよ。

CMさん、いつも丁寧なアドバイスをありがとうございます。ブドウの害虫については友人から一切聞いていませんでしたのでちゃんと考えないといけないですね。実の付くものは大抵虫もつくという基本を忘れていました。反省です。色々な案まで考えて頂いて感謝しています。アルミの案がいいなと思いました。大工さんに相談してみようと思います。パイプの棚などはやはり素人がやると見かけも悪いですし強度の心配もあるのでプロに任せるべきかなと思いました。ニンニク、楽しみです。まだまだですが早く収穫したいです。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ずっと考えているんですが。。。。:

« サツマイモ収穫 | トップページ | 衝撃の真実 »