« カゴ編みしてるけど。。。。 | トップページ

2017年12月 7日 (木)

ポリカの季節がやってきた。ダイニング南側窓編

Img_20171207_0908181
寒くなってくると暖房を使いますが電気代が気になって仕方がありません。なんとか最小限の光熱費で部屋を暖かくできないものかと考えていました。去年は主人の部屋の障子紙をポリカ中空ボードに張替えて大正解だったので今年は私の部屋/ダイニングの窓にポリカ簡易内窓を設置することにしました。

Img_20171207_0908341

南側の窓です。横162cm高さ126cmあります。切り口をカバーしたり埃が入らないようにするフレームをボードにはめ込めばたわみが和らいでしっかりするのでしょうが上下左右本数を揃えて買うと4000円近くかかるのでボードの上下にセロファンテープ貼っただけです(^-^;
Img_20171207_0908571

プラモールをレールにし両面テープで窓枠に貼付け、窓の高さに合わせて切ったポリカボードをレールに乗せただけの突貫工事終了。
ポリカボード2000円x2枚=4000円 プラモール茶色2m360円x2本=720円
合計4720円でした。近々東側の掃きだし窓にも内窓設置予定です。。。。。

« カゴ編みしてるけど。。。。 | トップページ

住まい、DIY,」カテゴリの記事

コメント

できるだけ安く仕上げるのも楽しみの一つですね。ヽ(´▽`)/
いろいろ調べて頭を使って自分で作る!
自分で作れば物に対する愛着もわくというものです、ありがたや。

できるだけ安く仕上げるのも楽しみの一つですね。ヽ(´▽`)/
いろいろ調べて頭を使って自分で作る!
自分で作れば物に対する愛着もわくというものです、ありがたや。

あれ!同じコメントが2つ出てない?

どぶろくさんのコメントだったら何個でも大歓迎ですよ(^▽^笑)

ポリカ プラダンが活躍する季節がやってきましたよねー
(と言ってもうちは対策らしき事はしていないが)
毎年マメに頑張っていらしゃるのに感心させられていますが、
電気代の節約効果って実際は
どの程度反映される分かり辛いとは思えるものの
気分的&感覚的には随分効果がありそうですねhappy01

余計な事かも知れませんが、
セロテープは劣化が激しいので
すぐに破れるのではないでしょうか?
ポリエステルテープだったらかなり丈夫
だと思えますが・・

うちも断熱したい窓があるんですけど、外が見えづらくなるのが嫌なんですよねえ…
かといって内窓つける余裕もないしbearing

CMさん、外から部屋に入った時に何となく暖かく、じっとしていても底冷えが減れば節電効果有りということにしたいと思います(^▽^笑)ポリエステルテープって有るんですね。まだ2m以上有る掃きだし窓にも内窓を付けたいのでその設置の際に早速買おうと思います。教えて下さってありがとうございます。(^-^)

chibiayaさん、そうそう、このボードを掃きだし窓に仮置きした時にうちの子が外がはっきり見えないと文句言っていました(^▽^笑)ただレースのカーテンを閉める必要がなくなって部屋が明るくなりましたよ。(*^-^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015441/72398757

この記事へのトラックバック一覧です: ポリカの季節がやってきた。ダイニング南側窓編:

« カゴ編みしてるけど。。。。 | トップページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ