フォト

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月の3件の投稿

2018年9月29日 (土)

いよいよサツマイモ収穫

  今年のサツマイモは菅野式若苗萎れ定植(すがのしきわかなえしおれ定植)と家の方に聞いたコツ(太字の文章)をブレンドし植えてみました。
   4月中旬に紅あずまの苗25本を購入しそれらをプランターに植えて苗の仕立て直しをします。

Cocolog_oekaki_2018_09_29_10_24
   伸びてきた芋蔓をカットして新聞紙に包み、水を底から5cmほど入れたバケツに数日浸けて置きます。

Cocolog_oekaki_2018_09_29_10_27
  節々から細かい根が生えて来ます。

Cocolog_oekaki_2018_09_29_10_29
  頂点の節は手でちぎり、3、4、5節を畑に植えます。植える30分ほど前に陽にあててわざと萎れませます。萎れた苗を水平に植えます。(曇りの日、植えた後は乾燥しないように藁か新聞紙を被せておきます)

Cocolog_oekaki_2018_09_29_10_34
  こうして定植後110日で収穫したサツマイモです。現時点で21株収穫しました。どの株も一株につき500g〜600gの大きい芋が2本、200g〜300gの中サイズが2本,その他小サイズの芋が数個付いているので1株あたり2kg前後の収穫です。
Mini_180928_0903
  芋が付いていない株は一株も無かったので今年のさつま芋栽培は成功したといえるのではないでしょうか。。。(◎´∀`)ノ

2018年9月16日 (日)

しっかし粘るな~

  私は過去15年間ずっとガラケー利用です。スマホに変える気持ちは有りません。使いこなせないと思うし必要性がないからです。友人達はほぼ全員スマホ利用者ですがその使い勝手について聞くと便利だけど間違って変なメールを開いたばっかりに大変な事になったという話もちらほら有って余計にスマホは利用したくないと思っていました。ガラケーのせいなのか私のアドレスがややこしいせいなのか今まではこれといって迷惑メールの被害というか受信すら無かったのですがここ2~3ヶ月前からちょろちょろ来るようになりました。
   ある日の迷惑メール
  ご利用のコンテンツについて今だ未払いの為至急にお支払いをお願いいたします。お支払いなき場合は略式裁判に持ち込まれる可能性がございます。詳しくはhttp://www.sagidesu.hikkakare,com..まで。 云々カンヌン。。。。
  何の事やら(?_?)さっぱりですが明らかな詐欺メールです。こういう内容のメールが数回届きました。もちろん無視ですがちょっと気分悪いです。
   それから数日後の迷惑メールーー
  この間は久しぶりで楽しかった。また遊びに行きましょうね。連絡待ってます。そうそうブログ開設したから見てね。http://www.korededouda.hikkakare.com

友人を装ったメールです。何をしたいのかな、こういうの送ってくる人。虚しくなりますね。似たような内容のメールが何回も届きました。もちろん無視。。。。嗜好を変えて来たメール
   先日のお取り引きでの売上の振込み完了お知らせ申し上げます。確認の為下記アドレスまでアクセスお願いいたします。http://www.madamadakorizunisagisiteru.com
  振込み完了といいながら完了してないんですよね。本当に振込みしてくれてたらいいのに、全く(^^;。。。。この振込み完了お知らせメールもしつこく届きました。結構粘るな、という感じ。騙そうと必死なのでもう考えに考え抜いているんでしょうね~最初はこういう詐欺メールが来ると気分悪くて迷惑フィルター設定したりアドレス変えようかと真剣に考えていたんですが、あまりにもしつこく来るのでしまいには慣れちゃって、次はどの手で来るかなと興味津々になってきました。
   最近の迷惑メールですーー
  配信させて頂いているメールを停止希望のお客様へ。下記のアドレスにアクセス頂きお手続きをお願いいたします。http://www.ositemodamenarahiitemina.com

  こう来たか(ノ*゜▽゜*)。もう笑うしかないです。

 
Img_20180916_1339061
↑母と名乗ったメール。母は携帯を持っていません(≡≡;)

2018年9月 4日 (火)

怖かった((゚Д゚ll))台風。

 今日は本当に怖かったです。強風で庭の菜園は無茶苦茶になり、オリーブの木は根っこから抜けました。隣の家の車庫の屋根パネルが飛んできてうちの家の壁にあたり壁に大きな傷ができ、パネルが粉々になり庭中破片だらけです。。。。。現状写真撮るのも嫌になりました。代わりにどんなに外が大荒れでも全く気にせずコタツでくつろぐEdwardの写真を見てやって下さい。(^^;

Img_20180904_1315171

 台風の被害がこれ以上でませんように。。。。

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »