フォト

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月の17件の投稿

2018年12月22日 (土)

埋葬

20181221_130923
いつもEdwardと過ごしていたリビングからよく見える庭の中央に亡骸を埋葬することにしました。主人が穴を掘り始めましたが慣れないせいかなかなか進まず一旦中断し、仕事より帰宅後に続きを、ということになりました。私としてはEdwardの亡骸と一分一秒でも長く一緒に居たかったのでこの中断は正直言ってかなり嬉しかったのです。ガーゼのバスタオルでくるんだEdwardを何時間も抱っこして色々な話をしました。沢山のありがとうも伝えました。沢山のキスもしました。沢山のごめんねも言いました。返事をしてくれなくても目を開けなくても起きあがらなくてもいいのでこのままずっと抱っこしていたいと思いました。。。夕方6時頃に主人が帰宅しましたので2人で泣きながら本当のお別れを言い、庭に咲いていた水仙の花と一緒に庭に埋葬しました。Edwardを埋葬した後の家の中は本当に静かでまだ彼の匂いだけがかすかに残っていて、もう居ないのはわかっているのについつい彼を探している自分が愚かに思えました。悲しくて悲しくて仕方有りません。年甲斐も無く声を上げて泣いています。どんなに泣いてもあの子は戻って来ないのに。。。。

2018年12月21日 (金)

12月20日22:31逝く


主人と私だけの小さな家族に見守られてEdwardは安らかな眠りにつきました。コメント頂いた方達、記事をずっと読んで下さった方達、そしてずっとアドバイスや情報を教えて下さった上、おむつまで送って下さったchibiayaさんに心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

2018年12月20日 (木)

見守るしか。。。。

Sn3v0016

昨日の朝にオシッコしたきりでずっとオシッコしていないです。夕方は静かに寝ていましたが夜中から痛みが出てきたのか数十分置きに泣くようになりました。その度に顔や身体をさすってやると泣き止みます。そんな事しかしてやれない自分が情けないです。。。

2018年12月19日 (水)

12月19日のエドワルド

Sn3v00120001
なんとか水だけは飲ませています。昨日の昼からオシッコしていなかったので心配しましたが
今朝だっこしてお腹を触っていたら尿が出ました。たまにだっこして姿勢を変えてやると排尿や排便の刺激になっていいかもしれません。今日もがんばるエドワルドです。。。。

2018年12月18日 (火)

せっかくのおむつが。。。

Sn3v00060001
コタツに引きこもらなくなって今はストーブの前が寝床になり、おむつが替えやすく世話がしやすくなりました。ところが寝床が変わった途端に生活のパターンが変わったようでなぜかどうしても自力でトイレに行ってそこで排尿したがるようになりました。オシッコしたくなると泣いてトイレに行こうとします。ほぼ寝たきりなのですがトイレに行こうとする時だけは気合いが入るのか寝床から起き上がり倒れながらも移動するので危なくて目が離せません。私がだっこしてトイレに連れて行き、倒れないように身体を支えると砂の上にオシッコするのが日課になりました。なので寝床に寝ている時は排尿しなくなったのでおむつが要らない状態です。chibiayaさんから頂いたおむつや、私が作成した大量の穴空きおむつは暫く使う事はないかもしれません(;;;´Д`)。。。


2018年12月17日 (月)

ひなたぼっこ

Sn3v03220001


Sn3v03240001

昨日は天気がよかったのでEdwardにひなたぼっこさせました。気持ちよかったかな。。。ご飯はもう食べなくなりました。頑張れ、Edward。
  

   いつもニャンコの世話についてアドバイスをいただいているツブ友のchibiayaさんからおむつやレモンケーキを送っていただきました。本当にありがとうございます。彼女の優しさで心が温かくなりました。chibiayaさん、ありがとう。(*゚▽゚)ノ

2018年12月16日 (日)

考えすぎて

Sn3v031100010002

片時も目が離せなくなってきたエドワルド。慌てて買い物に行って帰宅していざ玄関を開けようとしたけど鍵がない( ̄○ ̄;)!絶対スーパーで落とした、と思い猛ダッシュでスーパーに戻るも届けが無い‼\(゜ロ\)(/ロ゜)/Σ(T▽T;)どうしよう,家の中でエドワルドが泣いているような気がする。ヤバい、実家に電話してスペアキーを持って来て、と頼んだものの片道二時間かかるしもう大パニックです。なんとか気持ちを落ち着けて玄関を出て鍵をかけた後、何をしたかおさらいしてみたら自転車に乗る前に汚れたオムツをゴミ箱に捨てた事を思いだし、ごみ袋を開けて見たらそこに鍵発見しました。おむつと一緒に家の鍵も捨てていました。考え事をしながら用事をするとろくなことはないと思い知らされたのでした。結局30分位はひとりぼっちだったエドワルドですが家に入るといつも寝ている毛布の上に寝ておらず、写真右真ん中辺りに写っているの自分のトイレまで這っていきおむつを着けたまま用をすまし、トイレの横で寝そべっていました。おむつは完璧に外れていました。何がなんでも自分のトイレでオシッコしたいエドワルドの気迫を感じたのでした。。。。

2018年12月15日 (土)

寝返り

Sn3v03100001
日々寒くなってきました。エドワルドはほんの少しだけ食べますがそれを吐く事もあります。寝返りを全くうてなくなったので二時間置きに向きを変えて寝返しするようにしています。こうしないと肩が無い猫ですが肩が凝ってしまうと昔獣医に言われた事があるので夜中でも実践しています。寝返した後、上になった方の腕の付け根からお腹にかけて軽くなでてやります。こうすると気持ちよいのか目を細めます。今日もエドワルドがんばっています。(゚ー゚)

2018年12月14日 (金)

高分子吸収体?

Sn3v03080001

エドワルドのおむつを替えるのも少し慣れてきました。赤ちゃん用のおむつに穴を空けて利用しています。穴を空けた後、そこから小さな粉末が漏れてきますがこれが水分をぐんぐん吸う高分子吸収体ってやつかな?サージカルテープを使って切り口を塞ぎ、粉がこぼれないようにしていますがある程度の湿度(尿そのものよりも身体からの水分や部屋の湿気)でテープが剥がれてくるのでミシンで軽く縫いました。(^-^;
Sn3v030600010001部屋自体が暖かいとコタツに引きこもる事が少なくなって私自身もエドワルドの様子をチェックしやすく看病もしやすいので昼からエアコン暖房と電気ストーブの両方つけっぱなしです。エドワルドの介護で汚れた大きいタオルや雑巾も部屋干しで直ぐ乾くので一石二鳥?電気代が恐ろしいけどこの際仕方有りません。。。。


2018年12月13日 (木)

やっと出たが。。。

Sn3v03050001

ずっと心配していたEdwardの便の件。今朝吐いてその後ずっと泣いているので何かあるなとおろおろしていたら自分のトイレに行こうとヨロヨロ立ち上がり、トイレの前の床に座り込みました。また少し吐いて
お尻を見たら小さな便が出てきました。どう見てもまだ出し切っていない感じ。これ以上気張る事はもう体力的に無理と思ったので人間の赤ちゃん用の浣腸をしました。過去に数回したことがあるけどこれが結構難しく凄く嫌がるのでやりたくないのですがこれしか方法がありません。なんとか浣腸して暫く様子を見ていたら横たわっているエドワルドのお尻から固まりが出てきそうなのが見えました。でも出し切る力がなく便が元に戻ろうとしているので私の指で肛門の周りをぎゅっと絞って便を出しました。10日ぶりの便でした。吐いたり、浣腸されたり、本人にとってはかなり大変で後は疲れきって寝てしまいました。それでもやっとウンチが出ました。


エドワルドのおむつの件ー赤ちゃん用のおむつに穴をあけるのですが猫のしっぽの位置は思っていたよりかなり下に有る事を発見、赤ちゃん用おむつを広げてほぼ真ん中辺りに切り込みを入れるといいみたいです。エドワルドの看病を始めてまだ2週間です。限られた時間を少しでも気持ちよく過ごせるようこちらも頑張らなくては。。。。

2018年12月12日 (水)

かなり動揺した。。

Sn3v02920001
昨日夕方にペーストご飯を少し食べ、晩の7時位にお水を飲ませようとしていたら急に吐きました。ペーストはとっくに消化されていると思っていましたが胃にかなり残っていてそれを吐いたようです。調子が悪そうだったのでかなり心配しましたが半時間後には水を飲んで眠りました。早朝様子をみると目をくりくりさせてしっかり起きていたのでほっとしました。色々と改良を重ねている自家製おむつカバーですが完璧にEdwardの下半身から外れており、そのおむつ入りオムツカバーを枕にして寝ていました。どんな状態になっても猫って可愛いなと実感したのでした。

2018年12月11日 (火)

早朝のオムツ替え

Sn3v02890001
手作りオムツカバーと女性用ナプキンを組み合わせたEdwardの特製オムツが上手くいっているようです。寝返りの時以外はあんまり動かないのでずれないのかもしれません。。。。。今日も頑張れ、Edward

2018年12月10日 (月)

初オムツ

Sn3v02800001

できることなら何でも自然にさせてあげようとずっと思っていましたがコタツの中のオシッコ掃除が結構な負担になってきたため、Edwardにペット用オムツを履かせました。ペット用オムツって高い(18枚入りで790円でした)とは聞いていたけどどういう構造になっているか興味があったので買ってみました。良く出来ているけどうちの子にはしっぽの部分が狭い感じがします。自分でオムツカバーを作って女性用生理ナプキンを貼付けて見ようかなと思ったリ、人間の赤ちゃん用のオムツに穴をあけて履かせようかなと思ったり本格的にEdwardの介護が始まったんだなと実感しました。。。。

Sn3v02820002
↓↑ハギレとマジックテープで作ってみました。。。。。。

Sn3v02810001


2018年12月 9日 (日)

泣けてきた

今日のEdward- -ペーストご飯を少し食べてくれました。ご飯の後、トイレに連れて行きましたがおしっこせずにコタツへ直行。しばらくしてコタツの中をチェックすると中に敷いてあるタオルの上におしっこしていました。もうトイレではしんどくておしっこしたくないのでしょう。敷いてあるタオルを新しい物に代えて汚れたタオルの洗濯をしていたら悲しくて涙が出てきました。覚悟していたことなのに日々弱っていくEdwardを見るのがつらいです。自分の弱さも情けなく泣けて泣けて。。。。。。

2018年12月 8日 (土)

コタツにひきこもり

今日は寒い日なのでEdwardはコタツに引きこもっています。ペーストご飯を今日も少し食べました。食べた後コタツから引っ張り出してトイレに連れて行ってオシッコさせています。今は自力でオシッコできるけどいずれはオムツが必要になってくるかもしれません。。。。ウンチ出て来ません。頑張れ!。。。
Sn3v027400010001_2


2018年12月 7日 (金)

ちょっと食べた。。。

Sn3v027100010001


療養食(突発性膀胱炎と慢性便秘)のドライをあまりにも食べないので背に腹は代えられず鶏のささみを茹でて食べさせ始めました。スープはそれなりに飲むけれど身はあんまり食べません。chibiayaさんに『今はとにかく何か食べさせるのが大事では?」とアドバイス頂き、ペースト状になったフードを見つけ、食べさせてみました。あまり期待していなかったけれどこれが大当たり。思いのほか良く食べてくれました。良かった〜ヽ(´▽`)/。ここ数日間固形物が身体に入っていないせいもあると思いますがもう4日間ウンチしていないのでこれもなんとか対処策を考えねば。。。Edward頑張っています。。。。

2018年12月 4日 (火)

覚悟しなければ。。。


最近、Edwardの調子が良く有りません。ほとんどご飯もほしがらなくなりました。18歳という年齢のせいかもしれません。特にどこかが痛むという感じではないようです。ただひたすら眠っています。獣医さんに連れて行こうかとも考えていますがストレスになるので出来るだけ自然に任すほうが良いのかもと思い始めています。今は頭が一杯で冷静に考えられません。。。

Sn3v02660001


« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »